Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

こどーのブログ

誰かの名言や考えを元に、自分の考えを組み込んだ記事を書いてます。たまに、自分が好きな映像のことについて話すこともあるかもしれません!

想像力の大切さ。Part 2

f:id:kododayo:20170206000158j:plain

空想は知識より重要である。

知識には限界がある。

想像力は世界を包み込む。

アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)

この名言に対して、また別の考え方もあったので、Part 2とさせてください!

想像力の大切さを私たちは忘れてしまっているのか、もしくはその大切さをうまく理解できていないのかもしれません。それは、特に日本の学校や教育のあり方で言えるのだと思いますが、

知識を求めすぎていることがあるのではないでしょうか?

知識があるということは素晴らしいことだと思います。知識がなければできないこともたくさんありますし、知るということは大変貴重なことです。

ですが、知識を持つ人たちばかりを作っていく社会の中では、新しいことを作り出すことはできるのでしょうか?

アインシュタインが言うように、知識には限界があります。

なにかにおいて新しい領域に踏み込もうとした時、培ってきた知識も使いながら、

想像力を膨らませなければいけません。

そういった意味で、暗記ばかりを強いられる教育法は決して正しくないのだと思います。変わらなければいけない部分はたくさんあります。

子供達に知るということばかりを求めすぎては、その子供は想像力を膨らます機会がないがために、自分の想像力をどう発揮するかがわからないまま成長してしまうかもしれません。

たくさん考え、自分の想像力を最大限に使いながら、

決して正解なんかない問いに対して、自分なりの答えが出せるのかもしれません。

知識は状況を教えてくれますが、答えまでには導いてくれない時もあると思います。

知識ももちろん必要ですが、少しずつ想像する機会を増やしていかなければいけない時なのかもしれません。

 

うまくまとまらなくてすいません!!

 

このブログについて:

こどー。18歳。A型。

ブログを書くっていうこと自体ははじめてのことではなく、

何度か他のテーマでブログを書いていた時期はあったのですが、自分の中でずっと書いている内容に対してパッとせず、途中で書くのをやめてしまうことがなんどかありました。ですが、最近またブログを書きたいと思っている時に、

誰かの名言や考えを元にブログを書いていければ自分自身も楽しくやれて、きっと他の人にもその言葉が届いて、もしかしたらなにかの救いになるのではないかと思い、

このブログを始めることにしました!

このようなスタイルの記事を書くことをメインに、自分がこの先もやりたいと思っている映像のこともたまに話すと思います!

Youtubeで動画もちょこちょこ出していきますので、そちらの方もよろしくお願いします!

www.youtube.com