Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

こどーのブログ

誰かの名言や考えを元に、自分の考えを組み込んだ記事を書いてます。たまに、自分が好きな映像のことについて話すこともあるかもしれません!

想像力の大切さ。Part 1

f:id:kododayo:20170206000158j:plain

空想は知識より重要である。

知識には限界がある。

想像力は世界を包み込む。

アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)

 自分は動画や映像という

クリエイティビティを必要とするようなものが好きになりました。

それの始まりと言えるものが、

修学旅行の動画を作ったことからでした。

写真をたくさん撮り、家に帰ってから編集を初めてした時に、

自分の想像力しだいで、写真だけでも無限のパターンの編集の仕方があることに気づきました。そこから、僕は編集と、今度は動く映像に興味がどんどん湧いてきたんだと思います。

 

そういう意味で、確かに想像力は、知識を超える部分があると思います。

編集する知識なら、頑張れば誰にでもつけることはできます。繰り返し編集していれば、知識は積み上がっていき、効率も上がっていきます。

ですが、想像力はそういうわけにもいきません。

もちろんある程度の知識がなくては想像力を発揮する場はありませんが、

知識を持った上で、想像力を使った時に、

初めて新しいものや考え方が生まれてくるのだと思います。

そしてその想像力によって新たな知識を作り上げていき、それをさらに超えるために想像力をまた駆使して考え続ける。

それの繰り返しによって私たちはここまで来たのだと思います。

そして、この先もそのサイクルは変わっていかないのかもしれません。

 

このサイクルは、悪い方向にいくことも多くある気がします。

つまり、想像力も、よりよくするためにも使えますが、なにかを壊したり、傷つけたりするためにも使えてしまうものです。この世にある全ての武器はきっと悪い方向に想像力を使ってしまった結果です。

 

僕は自分の想像力をどんな形でもいいので、人のためになるような人になっていきたいです。決して人を傷つけたりするものにはしないよう、気をつけなければいけません。いつか自分の想像力を通して人のためになるものが作れれば、それがある意味僕にとっての幸せにつながるのかもしれません。

(自分のことばかりですいません!)

このブログについて:

こどー。18歳。A型。

ブログを書くっていうこと自体ははじめてのことではなく、

何度か他のテーマでブログを書いていた時期はあったのですが、自分の中でずっと書いている内容に対してパッとせず、途中で書くのをやめてしまうことがなんどかありました。ですが、最近またブログを書きたいと思っている時に、

誰かの名言や考えを元にブログを書いていければ自分自身も楽しくやれて、きっと他の人にもその言葉が届いて、もしかしたらなにかの救いになるのではないかと思い、

このブログを始めることにしました!

このようなスタイルの記事を書くことをメインに、自分がこの先もやりたいと思っている映像のこともたまに話すと思います!

Youtubeで動画もちょこちょこ出していきますので、そちらの方もよろしくお願いします!

www.youtube.com