Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

こどーのブログ

誰かの名言や考えを元に、自分の考えを組み込んだ記事を書いてます。たまに、自分が好きな映像のことについて話すこともあるかもしれません!

人生で重要なことは消費じゃない。

f:id:kododayo:20170204214117j:plain

私は、消費主義を敵視しています。現代の超消費主義のおかげで、私たちは最も肝心なことを忘れてしまい、人としての能力を、人類の幸福とはほとんど関係がないことに無駄使いしているのです。

ホセ・ムヒカ(元ウルグアイの大統領)

ムヒカさんが言うように、

私たちは消費主義の中で生きているせいで大切なことを多く見失ってしまってると思います。消費するために私たちは労力と時間を使っているようでは、

自分にとっての幸せというものが見えなくなっていってしまうのかもしれません。

まだ18歳で一人でまともにお金を稼いで自分だけで生活できているとは言えません。

ですが、僕が大人になってお金を自分で稼ぐようになった時に、消費主義社会の一員としてなにも考えずに受け入れてしまうことは大変危険なことではないのかと思います。

私たちが消費主義にとらわれすぎてしまえば、自分が働いている理由が、消費をするためとなっていきます。ニュースでよく経済効果という言葉が使われますが、

考えてみれば恐ろしい言葉だなと思う時があります。

中には、経済効果だとはっきり言わずに、知らず知らずに私たちが自然と消費するように仕組まれてるものもたくさんあるはずです。

私たちの人生の時間は、労働を通してお金を得て、それを消費するためにあるのでしょうか?それを疑問に思わなければ、

本当の幸せにたどり着くのが難しくなっていくような気がしてます。

ですが、ここで難しいところが、

私たちの今の時代では、

消費主義社会から完全に抜け出すことはほぼ無理だということです。

ということは、私たちは今、どれだけバランスを取れるのかが大切になっているのではないでしょうか?

全く消費をしないことにはいかなまま、消費しすぎることを避けねければいけない、すごい難しいことを強いられている気がします。

とにかく、どんなことに対しても、

「これは自分に必要なのか?」

「これで自分は幸せになれるのか?」

ということを考えていくことが重要なのだと思います。

自分は消費をするために生きてるのではなく、幸せになるために生きてるのだ、と。

このブログについて:

こどー。18歳。A型。

ブログを書くっていうこと自体ははじめてのことではなく、

何度か他のテーマでブログを書いていた時期はあったのですが、自分の中でずっと書いている内容に対してパッとせず、途中で書くのをやめてしまうことがなんどかありました。ですが、最近またブログを書きたいと思っている時に、

誰かの名言や考えを元にブログを書いていければ自分自身も楽しくやれて、きっと他の人にもその言葉が届いて、もしかしたらなにかの救いになるのではないかと思い、

このブログを始めることにしました!

このようなスタイルの記事を書くことをメインに、自分がこの先もやりたいと思っている映像のこともたまに話すと思います!

Youtubeで動画もちょこちょこ出していきますので、そちらの方もよろしくお願いします!

www.youtube.com