こどーのブログ

誰かの名言や考えを元に、自分の考えを組み込んだ記事を書いてます。たまに、自分が好きな映像のことについて話すこともあるかもしれません!

私たちの人生に意味はあるのか?

f:id:kododayo:20170204181117j:plain

世界はすべてが無価値。それが永遠に続いている

フリードリヒ・ニーチェ(哲学者)

彼は高校3年生の一番最後に倫理/哲学の授業で扱った人物でした。

ニヒリズム(虚無)の世界について考え、神という存在を否定したからこそ、

この言葉が出たのだと思います。彼は哲学において実存主義的な考え方を広めたことによって、哲学を大きな前進へと導きました。

世界には価値がないということは、人間自体にも価値がないのかと考えるかと思います。

私たちの人生に意味はあるのか?と。

ですが、僕は、自分たちの人生に意味がないからこそ、意味を作り上げることができるのだと思います。そこの点では世界にも、一人一人にも、意味も、価値も、もともとつけられていないことに感謝してます。

もしも自分に意味も価値も与えられて生きていたら、その決められた道をひたすら死ぬまで辿っていくだけだから。

神のいる時代に生きていたら、そういうわけにもいきませんでした。自分に起こること全てが、神によるなにかのメッセージだと捉えられてしまったからです。

私たちは自由に少しずつ近づいてる反面、自分の人生をどう生きていくかを決める責任があります。自分に悪いことが起きても、誰のせいにもできません。

自由である反面、責任も大きくなるので、自分から自分の意味や価値を見出して行かなければなりません。そして、今はたくさんの基準が存在し、人生の価値はこれだと見せつけるようなことが多いように感じますが、

実際、それが自分にとって本当に価値のあるものなのかは、自分にしかわかりません。

人生の本当の意味だったり、自分の価値、自分にとっての幸せ

は自分で決めていかなければならないからこそ責任は大きく、

自分で決めることができるからこそ自由なんだと思います。

みなさまも是非自分にとっての人生の意味だったり自分の価値、そして、自分にとっての幸せだったり意味があると思えることが一体なんなのかを考えてください。

 

超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

 

 

このブログについて:

こどー。18歳。A型。

ブログを書くっていうこと自体ははじめてのことではなく、

何度か他のテーマでブログを書いていた時期はあったのですが、自分の中でずっと書いている内容に対してパッとせず、途中で書くのをやめてしまうことがなんどかありました。ですが、最近またブログを書きたいと思っている時に、

誰かの名言や考えを元にブログを書いていければ自分自身も楽しくやれて、きっと他の人にもその言葉が届いて、もしかしたらなにかの救いになるのではないかと思い、

このブログを始めることにしました!

このようなスタイルの記事を書くことをメインに、自分がこの先もやりたいと思っている映像のこともたまに話すと思います!

Youtubeで動画もちょこちょこ出していきますので、そちらの方もよろしくお願いします!

www.youtube.com