こどーのブログ

誰かの名言や考えを元に、自分の考えを組み込んだ記事を書いてます。たまに、自分が好きな映像のことについて話すこともあるかもしれません!

想像力の大切さ。Part 2

空想は知識より重要である。 知識には限界がある。 想像力は世界を包み込む。 アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者) この名言に対して、また別の考え方もあったので、Part 2とさせてください! 想像力の大切さを私たちは忘れてしまっているのか、も…

想像力の大切さ。Part 1

空想は知識より重要である。 知識には限界がある。 想像力は世界を包み込む。 アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者) 自分は動画や映像という クリエイティビティを必要とするようなものが好きになりました。 それの始まりと言えるものが、 修学旅行…

人生で重要なことは消費じゃない。

私は、消費主義を敵視しています。現代の超消費主義のおかげで、私たちは最も肝心なことを忘れてしまい、人としての能力を、人類の幸福とはほとんど関係がないことに無駄使いしているのです。 ホセ・ムヒカ(元ウルグアイの大統領) ムヒカさんが言うように…

私たちの人生に意味はあるのか?

世界はすべてが無価値。それが永遠に続いている フリードリヒ・ニーチェ(哲学者) 彼は高校3年生の一番最後に倫理/哲学の授業で扱った人物でした。 ニヒリズム(虚無)の世界について考え、神という存在を否定したからこそ、 この言葉が出たのだと思います…

笑い。

神が人間を作ったと偉ぶるならそれがどうした、と言ってやる。 オレは笑いを作っている。 松本人志・お笑い芸人 自分も映像を通して人を笑わせられるものを作りたいと思ってた時に見つけた言葉です。自分は映像がやりたいんだという時に、 自分がなにを作り…

普通 (Normal) なことと自然 (Natural) なこと。

There are forms of oppression and domination which become invisible - the new normal. 抑圧や支配が姿を消す時がある - 新たな「常識」だ。 ミシェル・フーコー(哲学者) 僕は、彼の生政治(Bio-politics)の概念を通して、普通・常識(normal)と自然(nat…

夢。

夢を掴むことというのは一気には出来ません。 小さなことを積み重ねることで いつの日か信じられないような力を 出せるようになっていきます。 イチロー・プロ野球選手 夢を追いかけることにおいて、なにかをひたすら続けていくことが一番大事なのだと思いま…